ファンヒーター修理

会社で使っている、セラミックファンヒーターが2か月もたたないに、動かなくなり…、壊れたようです。
休憩時間にバラして、見てみると回路については詳しくないのでパスして、配線やファンなどをつついてみました。

イメージ 1

すると、この転倒時の安全装置のマイクロスイッチがおかしいようです。押しても引いても
動作していない?カチカチと入切してない感じです。
危険ですがドライバーでショートすると動きました。

持ち帰って、修理してもらうか?どうしようか考えましたが、 でもこのスイッチの品質から言えば、
またすぐに同じことになりそうです。
ネットで調べると、同じような規格のマイクロスイッチがあります。
なので、ここは自己責任で交換することにしました。
早速、松下製とオムロン製を注文して、松下製が届いたのでこれで交換しました。
カチカチと壊れた物より反発の力も強いようです。
一応直りましたが、素人の作業です、毎日チェックして注意しながら使っています。

ついでに、

イメージ 2

これを注文しました。
USBアイソレータを作ってみます。


イメージ 3

冬のわずかな晴れ間に

イメージ 4